7/17 18 19 20

17 日比谷に行った。なんとなく勘定計算してこれは....と思ってニットを買った、今年は韓国のお店の冬服を少し爆買いしようと思っていてね....そのまま母親の会社帰りにサイゼリヤに一年ぶりくらいに行った。中条あやみじゃなくてもGUのノースリーブの秋物のセットアップのグレーはみんな着れる気がする、いいなぁと思った。サイゼリヤの小エビのサラダとシーフードとトマトソースのスパゲティが大幅に改変されてて、オレたちの知っているサイゼリヤは思い出と共に沈んでいった。

 

18 たまたまヴァイオレット・エヴァ―ガーデンの9~13話を見ていた。見終えてなんとなくツイッターを開いて、ハッとなってもう一回EDを見返して、なにもできなくていたたまれない気持ちになった。ちょうど一昨日くらいに涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスサマー辺りを見てて、その前なら聲の形なんか見ちゃったりしていて、クソと声を上げるしかなかった。レポートがようやくすべて終わって夜更かしをしにレイトショーに。「万歳!ここは愛の道」はすごい、未だに求心力に負けそうになってしまって考えたくなる、人に質問をしてオススメの本を選ぶ本屋だったり、トラックメイカーだったり、ピアノと太鼓の達人がとてもうまい人の新たなストリートピアノのワークスタイルだったり、好きが仕事になれた人のあの集中性と同じくらい、堕落して必死にもがいてる姿というのは一介の大学生の心を打つ。すべてをひっくるめて悲しい日だった。そんなに没頭できるものを久しく知らない自分にも、逝かれてしまったひとにも

 

19 2限をサボって髪を切りに行った。くせ毛というのは往々にして曲者この上なく、この時期にくせ毛でよかった~と言うものがいたならひざを詰めるどころか指を詰めて顔を焼いて東京湾とは言わずそこら辺の川に簀巻きで投げ飛ばすぐらいには困っている。が、たまに気分転換でこの時期は縮毛をかけて短髪にするくらいしかあまりすることがなかった自分でも、犬になるのはいいことだなぁとしみじみ思った。先に結論から書いてしまった。月一で、もう1年と少し通う地元のとても安い美容院があって、今年は縮毛かけないで行きます!と宣言したらそれにしても結構いい髪の癖具合だよ~と髪をめちゃくちゃ撫でられて不思議な気持ちを味わったということである。髪を撫でることも撫でられたことも人の家に塩をまくぐらいやったことがないので、めちゃくちゃ気持ちよかった....髪を切る折に触れてわしゃわしゃ!とされてここの癖すごいね~などと微笑まれたら、そっすね....すごい....などと鼻の頭を掻くぐらいしかできんのである。吾輩は猫であったのかもしれん。

 

20 水!!!!!!!!!と身体的危機を感じて起きた。午前五時半。部屋は密閉されており気温29度、湿度80パーであった。急いで真夏の野球部員よろしく蛇口に水をつけてごくごくと.....夜明けの明るさを見ながら考えていた。昔蚊帳のなかで寝るくらい古風な家に住んでいたことがあり、そのときくらいから寝るときにクーラーをつけて寝ると喉を傷めたり腹が寝起きから調子悪いみたいな症状に襲われて、要はクーラーを寝がけに起動させるのは合わないようだった。結果としてその蚊帳の中窓を開けて寝て時折聞こえるカエルやすこし後の季節になると鈴虫であったり、それと月あかりに照らされて寝る日々が体に刻まれているのかなぁと思った。だから親の部屋はクーラーをつけているが自室は密閉してほぼ南フランスでのバカンス宜しく全裸に近い形で寝ることとなる。何はともあれ寝る前にもっと水は飲んだほうがいいですね、とここまで書いて七時になりリビングのテレビが点いた音がしたので二度寝に入ります。あと、酔って寝るとき以外に音がある状態で寝るの無理だなぁと気づいた。おやすみなさい

 

ここまで明け方に書いたオレヤバいな....と今見ています。このまま公開しますけど