微糖

微糖ってどれくらいの甘さなんだろう、説明するとしたら?

 

────ええ~~なんか微糖のコーヒー飲んだ後にウーロン茶か麦茶か緑茶を飲むんだよ、そしたら口の中に残る甘さぐらいじゃないかな

 

なんか気持ち悪い飲み方するよね、苦いものも飲めないしね

 

ひょっとこの会話を思い出した。気持ち悪い飲み方はオレ。家ではコーヒーと牛乳1:9ぐらいでいつも飲んじゃうし....

 

微糖って苦いものにしか書かれてない気がするけど、絶対甘さひかえめなんかよりもこっちの表現のほうがいい。なんてったって甘さはいつまでも残る、全然ひかえてもらえないし部活のときポカリより麦茶のほうが全然好きだった。クエン酸入りの今見ると恐ろしいゲテモノ麦茶ではあったけど。

 

微かなカオリを聴いていたらイヤホンの先から雨音が微かに、徐々に聞こえてきてちょうど読んでいた試験前日じゃないと頭に入ってこない行政代執行やらなんやらをいったん取り除いて窓を閉めた。閉めながらもわっと思い出した、もうすぐ苦い後悔がやってくるだろう、たらればを乗せて。

 

書いて30分ぐらいぼ~っとしてたからさっさと勉強します、明日は冷えるのでまだ気を抜かずに行きましょう、朝になると試験のこと以外忘れてそうなのでメモ代わりで、上の会話もふくめて。むこうの思う微糖ってどのぐらいの甘さだったんだろう。