はじめてのふつかよい

理由は明白であった。掛け持ちのバイトトータル19時間労働というバカなブッキングをかました上に労働後朝からお客さんの経営している焼肉屋でたらふくマッコリと馬刺やらハラミホルモンを頂き目も舌もめまぐるしくキラキラしてしまってまあ楽しかった。板前はほぼ競馬をやるので競馬を見た。40万の換金はとても生々しさと嫉妬がうずまくいい機会になった。やっぱり競馬への興味は一ミリも湧かなかったし馬というと足を斬られるイメージがよく出てくるけどなんでだろうと考えてわかったのがキングダムの影響だなとわかり。夕方から予定と少し偽りを後にしたのが14時、日差しがまぶしかったといういたって普通のメモが残されていた。そして3時間すこし寝て見たかった写真展を見た、睡眠不足疲れ少し残るお酒で手が震えていたので写真が撮れなかったのが惜しい。手が震えてただけでまっすぐ歩けるし金勘定もできたし人様の迷惑にはならなかったはずである。松浦りょうさんがやはり素敵だった。そして渋谷四文屋でキンミヤ梅割きっちり3杯頂き歩きたくなったのでスト缶をお供に青山一丁目まで歩いた。この散歩、母校の近くなのでよく歩く、渋谷新宿から。

そりゃあお酒が抜けない、今までふつかよいにならなかった理由はその日に吐ける体質だったというほかないんだと思う。起床すると一限の時間であった。というか今絶賛テストが始まる数秒前みたいな期間なので勉強に輿入れしなきゃいけないし普段から授業に出ているわけだがまあ、これを書かなきゃ始まらない禊だと思ってる。いつも一緒に授業を受けてくれる友達に断りの連絡をする。ほどほどに二人とも授業を聞いてサボってるので授業終わりにメモを見せ合うと程よいんですよね。二人はプリキュア!っぽい。ここで気づく。頭痛い食欲湧かない、そして立ち上がろうとしたら目が回って座り込んでしまった。ここは高円寺駅のホームじゃない(昔とてつもなく好きだった先輩に渾身のライブ行きましょうを断られ同タイミングぐらいにその先輩のインスタの親しい友達リストで惚気ますという文字を見て目がちかちかして座り込んでしまって救急車を呼ばれそうになったという昔話)し、立ち上がれるかなぁと考えながらぐるぐるする目の裏側を思ってたら乾いた笑いが止まらなくなった。五分くらいしたら起きれた。バナナ半分しかその時は食べれなかった。シャワーを浴びて家を出発。

なんかいろんな匂いがする。ふつかよいで普段よりも嗅覚が間違いなく鋭敏になってしまって、人の臭い、体臭がめちゃくちゃ鼻についた。ついで香水、次点はタバコ。進行形で吸っている人のタバコの煙があんなに気持ち悪さを帯びるなんて思わなかったし、この気持ち悪さを思い出せば多分すぐ禁煙できると思っちゃった、安心した。最寄り駅につくと遅延で電車が20分くらい来なかったので駅を降りすぐちかくのドラッグストアでアクエリアスカロリーメイトウィダーインゼリーの風邪の時のスターターキットを購入。そのままベランダの家庭菜園を見つつ電車をホームで20分くらい待っていた。夏を感じるときってなんだろう第一位の蜃気楼が見えるくらいの時にによく吹いてるあの生暖かい風が10時のホームでは感じられてアイス食べた!と切に願った。このとき食べたかったのはバニラアイス、コーンにのっかってるコンビニだとちょっと高いやつ。

普段より色があいまいに見えた。酔っぱらっているときはそんなこと露も感じたことなかったのに。中央線の黄色がいつもよりいいなと思ってただけだけど、匂いよりは変化に乏しかったと思う。というか電車が臭すぎて、臭い人がいたというかそういうのじゃなくて、いつも通り乗っているひとたちのいつも通りのにおいに頭がクラクラしてマジで倒れる☆5秒前みたいな感じだったのもあって色覚にまで脳みそが追い付かなかったんだと思う

二限に間に合う。バカ大学なのでまだ冷房を使わないし陰キャしかいないので基本的に少しくさい人がいるので(もしかしたら普段から人よりすこし鼻がよいのかもしれない)(母親が死ぬほど鼻がいいので)、教室に滑り込んだ瞬間そのもわっとした暑さと普段より尖った匂いが熱球のようにぶつかってきて耐えきれなくて、入り口が教壇側にある教室なので吐いたらヤバ...と思ってなんとか耐えれた。この授業は単位関係のつじつま合わせなのでひたすらインターネット周回と音楽ディグで終わった。そして今これを図書館で書く。カロリーメイトウィダーで音が出そうだったおなかも息をひそめてくれた、ふつかよいがこんなにすぐ食欲を戻してくれるのかはわからないけど。ふつかよいは後悔しか生まないだろうとふつかよいしたことなかった頃は思ってたけど初回としては面白い感覚に少し楽しめた。多分二度目はないけど。こっから勉強して適当にラジオ聞いて今日は終わるでしょう、再見!