5/23

最近寝つきが悪くて。布団に入団したら5分以内には意識を失うし、夢もほとんど見ることがなくて目覚ましかけなかったら10時間ぐらいはザラに寝てるぐらいだったはずななのに急にである。ちょうど5月の半ばぐらいからこれが始まってて大学での拘束時間が10時間を超えるようになったからだったり将来への不安だったりすんのかなと割と安直に五月病なんかとヘラヘラしていた。今日みたいな快晴とか五月病みたいな漠然とした逃げ道にすぐ入ってしまうけれど根本的に何かが良くなるわけではないのでさっさととんずらカマしたい。

そんな悩みを好きなひとに電話していたら割と的確にアンサーが帰ってきて痺れた。居心地のいいSNSが欲しいんだけどまずは自分をまずさらけ出していってそういったものは生まれるのかなと思ってハッキリ書いた。少し前に友達と会って、その子が入っている、少し語弊があるけどオタクのSNSコミュニティでは普通にその子は顔出ししているし、バンバン現場で声をかけられるらしい。でもそこまで実害はないらしいと話されて少し思った。考えた矛先がコレになるのはまぁ....、テラスハウスを生まれて初めてしっかり見始めたからという理由で赦してほしい。余談であるが香織さんが絶対お前のタイプだから!と複数のコミュニティの別々の人から言われて見始めたのがきっかけである。画面越しの人なのでこれからその奥にあるドロドロとしたものを見るのに今から気が引けるくらいにはタイプでした。やっぱりわかりやすいらしい。脱線した

昨日は10分電話するのにサークルがとてつもなくめんどくさくなって普段はやらない家の掃除をしたりしていた。完全に恋は盲目である、なにかを失ったわけではないが悲しい。というか今まで恋愛をしてこなかったので自分で抱えこんでられなくて吐き出したいのが正直なところなのかもしれない。このブログがまさに証左だ。まだまだ甘ちゃんですね

そう悩みのアンサーが、完全に動いてないのに考え事はするから体はまだ起きていたいのに頭だけはもうなにもできなくてボーっとしちゃうんでしょってことで、完全に受験期と同じ症状で頭を抱えている。あの頃からまだ何も成長してないんだな...って、いまは悩みが晴れてスッキリしているのでもう高校の時に成長カンストしちゃったんだな人生のキャパ思ったよりなかったな~~外付HDD拡張でもするか~ぐらいには思えているけど。

だから何か動こうと思って、TL見るとたまに走っているひとを見かけるが部活で怒られると走らされたので多分自ら走ることはないでしょう、でも登るみたいなこともヤだな.....そうだ泳ぐがあったよ!!!!というのがこれを書こうと思うまでの経緯だった、長えな

水泳選手の筋肉の付き方がとても好きだ。細かい筋肉なんて知らんが全体を通してみると綺麗だな...と毎年思っている気がする。あと泳ぐのが好きである、海も好きなので水に浮かぶのが多分好きなのだろう。早く月で暮らしたほうがいいニューカマーである。ようやく最近は手を握ることで愛を見出すニュータイプな気質も無くなってきていて、少し申し訳ないな...と思う方々はいるがまあ人生やりたいようにやらせてくれって感じでさ、2限をサボって今さっき泳いできた。最高、濡れるのでスマホはもっていかない、時計がなくても時間制で休憩を全員取らされるので平気。田舎なのでジジババしかおらん、ましてや平日の昼間である。高校生のときの水着なので若々しく思えたけど高校生はそもそもこんな時間に泳ぎにこないよなと思って恥ずかしくなった。あと一回50円くらいでどう考えてもチル~~~~wとかほざいてる暇があったらそのうちの一時間を黙々と泳ぐに充てたほうがいい。濡れた髪をなびかせながら車のトランクを開けて酒を開ける、至高だよ。現実は炎天下の駐輪場のママチャリの後ろでアイスを舐めるだったが今日は。

泳ぐときに思い出したこと。

塩素臭いプール終わりの国語の授業で濡れた髪のまま窓際の席で飛行機雲が流れていてすごくいいなと思ったら貧血で、椅子の後ろ二本脚を起点に傾けるやつをやっていたのでそのまま後ろにくそデカい音を立てて倒れて頭にデカいコブができたこと。

あとはなにかの漫画で、海沿いの高校か中学に通う主人公が授業中寝ていて、起きたら寝る前にはいなかった隣の女の子が遅刻してきていて、髪が濡れていたので寝起きのままぼーっと見てたら女の子が窓の奥の海を指さして「泳いできちゃった」と言って椅子の上に足を持ってきて靴下を脱いだあのシーン。ちょうどそこを昔読んでいた時にGalileo Galileiの"Mrs.Summer"が流れてきてゾクッとしたのも一緒にエピソード記憶にぶち込まれていた。GGのPV見ればつたない言葉で書くよりわかると思う。あの新木優子は天才である。

この漫画もし知っていたりしたらお題箱でもDMでもなんでもいいので教えてほしい。あと夏に読んでほしかったりそうでもないけどオススメの漫画、本だったり。あと全員恋愛の酸いも甘いもごちゃ混ぜにして送ってくれよ。足りないので今(そっか)

今漫画なら最終兵器彼女、本ならアガサクリスティーの春にして君を離れ、とエーリッヒの愛するということを読もうとしてます。

 

書くときって割と自分の文にツッコミいれたりしながら読んだりする、不明瞭なところとかが見えてきたりするし。()だったり魔除けって書いたりするのはだから自己防衛なんだろうなと思う。ほかのコミュニティ、文脈に生きる人たちのリプは評論だったり世情なら必要かもしれないけどSNSにはお払い箱とは思ってるので。だからクソリプはクソなんだよなぁ....あの、最近バズった外国人と国際結婚する“オンナ”はだいたいこんな顔しているみたいなツイートあったじゃないですか。その、どこにも侮蔑を出していないのに全体として文脈から揶揄してる文章ってオレマジで苛つくんすよね、囲碁でケイマでかかられるくらいに(伝わらない)。アレで返ってくる反論じみたリプに嬉々としてそんなこと言ってないんだよなぁ...とか個人の意見で我らが意を得たりみたいにしないでくれます?みたいなツイートもセットで出てくるから。ぶん殴りたくなってくるし、もうあるあるなんてあるよね~~という大衆性を超えてイジりを含んだものに変わってきてるものにそろそろ気づけ。批判的なものの見方は正しいけど、そこまで考えない人たちはいじめているひ、いじめられているのに気付いたとたんお手製の鈍器をもって嬉々としてやってくるので。なのでインターネットカルチャーヤクザになるのが今の目標です。