5月

忙しかった。

いろんなことを吸収し、吐き出してみては唾を吐かれ、また練り上げる日々

それでも忙しくない部署らしく、うまく自分で考え編む時間と吐き出す時間の差が大きくなっていき月末2回雷が落ちた。

それでも向上心の無さゆえに雑草はたくましい。雑草魂とはとてつもないエネルギーを持った人にあてがわれているが個人的には、進化をする気もなく持ち前のポテンシャルが高すぎて持て余しているだけであり、除草剤を撒き散らして周囲もろとも殺すかか生えてくるのを卑屈になりながら見るだけである。

諦念を持って見えてきた世界はそれなりに楽しく、時折やってくる何者にもなれなかったアレは、忙殺に謀殺されていく。

それでもこの文章の感想は?と聞かれて〜〜って答えたら、なんか文化大革命自己批判大会(批闘大会)みたいになっちゃったって言われて、あっその返し結構めちゃくちゃ好きです...となった。

 

おいしんぼの山岡とかさSnoop Dogみたいに文化人を気取ってないのにそこの見えない造詣と愛があるような人になりたいよね。まあ二方に愛が見えるかと言ったら話が変わってきそうだけど。

 

この間青いピアスをつけ海辺へ行った。悠久なり湖畔の調べで、凪を待つのもよかっただろうが、左上の方で雲がちぎれていくのを

開けたペットボトルを枕に寝転がって眺めていたのは、それはそれは、秋に枯れはてた草地が雪解けとともに新芽を吹かせているのを見かけたときくらい心が安らいだ。

でも練乳入りのカフェオレは甘党でも飲むのに苦労した。海といえば青紫蘇を水に砂糖と入れ煮詰めたジュースが、塩水を飲みすぎた舌に嫌に残ってちょうどいい

 

ターニングポイントなんてうっすら積もってたものにタイミングが混ざり合って見えるようになったものだと思っているから、オダギリジョーにちょっとムカついた、そんな不味そうな言葉で振り向かせるなよ...と思ったけど過去に心が弱ってる時にちょっと正面から甘い言葉かけられてほろほろ崩れてしまったことがあるから、何も言えない。

 

ホムカミの話をします。

曲を聴いてると生ぬるいプールにふわふわ浮いているようで今まで好きだったのだけど、今回のアルバムはさ、なんか、このまま飛んで行けたらいいのにと思いながら電車でうとうとして意識が一瞬消えた時みたいな

電車でうとうとして意識失うの結構好きで、理性の本当に限界を味わえるあの焦燥感と起きた時の安堵感が時折恋しい。もう座れる電車の時間になんていないから

ホムカミ、今まで手当たり次第聴いてきた耳が、DNAが、アーー覚えてるって言ってたんだわ確かに。現実と妄想が曖昧になってやわらかい感情に触れちゃったりしてさ

 

中学生のとき自習室で東京事変のスーパースターきいた時は胸がギュッとなってしばらく身動きが取れないくらい握りつぶされてしまったんだけどさホムカミを聴いて思い出した懐かしいものがそれだったの少し面白かった。夏の夕方と朝みたいなイメージだけどね

 

そう思うとさ、30分に1本の電車を待ってる16とかの自分はTravis scottを聞いたりして果たして過ごしたのかと思っちゃう。いや、なんかもう一度SMの音楽を初めて聴いた時のこびりつく違和感を思い出したくて。今はリリースされれうほとんどを受け入れるどころかキタキタ....って阿片窟のガリガリのおっさんみたいに欲してる側面もあるから。

 

最近ハマってる射撃場(APEX)で流してる曲、紹介します

www.youtube.com

 SMTM7だとこれが一番好き、サビのフックのたまらなさと、途中で禁断の惑星みたいなフロウいれてくるところと、JayPark出てきた時の観客の反応にふふっとしちゃう。

 

www.youtube.com

SMTM8だとコレがダントツで好きで、

punchelloだって最近まで知らなかった、びっくりした。

Hangzooとの違うタンギングタンギングでいいのかわからないけど)の口調がいい

 

www.youtube.com

SMTM9好きな人が多すぎる、Swings、Untell、MUSHVENOM、WONSTEIN、Khundi Panda、曲がとにかく好みが多すぎる....

lil boiはでもこのクラシカルならしさが格別だったの、bad news cypher vol.2は1のjusthisのバースが圧倒的すぎるからそっちも含めて聞いてほしい。

あとサンプリングでEtta Jamesのsomething's got a hold on me使っててチョー好きなのコレ↓余談だけどディレクターの名前がwasabimayoでゲラゲラ笑っちゃった。 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

school rapper4はコレ。皿洗いするときいつも聞いてる。D.ArkがSMTM7に出てるあの子だと思わなかった~~成長が早すぎて目が回る。着実にラップがどんどんうまくなってるのすごい。

ChangmoとWayChedもこれ見てると好き~~~となる。

7の時も思ったけどこういう多幸感が見える曲の時のD.Arkかわいい、ph-1の弟みたいだけど。

www.youtube.com

SMTM5はメンターだけどZion.Tの1分40からの10秒間、めーーちゃすごい、たぶん真海子も好き(ソロデビュー楽しみですね)

この少ない音数でジャジーもメロウも引き出すのはそうとして、飽きさせないフロウが何回も聴いてるとすごいなと思った。Butterは飽きちゃった

 

www.youtube.com

最近日本語の曲、Presenceくらいしか聴いてなかったけどこれすんごいね。

全員アツいけど鎮さんのあとで余計、

Moment Joonにくらって仕事がつらいときに聴いて思わず涙こぼれちゃった。

これもSTUTSだよすげ~~~

クラブでだけ松田龍平の声使う西野七瀬トーフビーツのアレされたら本当に持ってる缶握りつぶしちゃいそう。

 

 

www.youtube.com

いつからこんなビート使うようになったの!S-KAINE昔まったく興味なかったけどこの大会からとてもキラキラして見えるな。いっつも黒いから余計。

 

www.youtube.com

ラップバトルビート8割で聞き探してるけど、これすごく好き。

孫GONGの曲boombapでたまに聴いてる、花火とか流しちゃうよね

 

www.youtube.com

YouTubeで高評価押したの100個もないけど、3回連続で聞き返して、思わず押しちゃった。あんなに笑ったりとかしなくヤバ...っと思って押したのすげ~~

 

www.youtube.com

 

曲として好きなんだけど、PV見てると蒸し暑くなってくるときにこういうストーリーあげてる友達見てなんかうらやましかったの思い出すのとやっぱり彼が最近めちゃくちゃ好き

www.youtube.com

JOYが歌ってるのみて久しぶりに見たら毎朝見るようになっちゃった。本当に歌がうまい、パワーを耳からこんなにもらえるのすごいわ、途中の観客たち全員よくてライブに行きたい....とうずうずしてくる。一回行ってしまったらもう止まらなくなりそうで1年半ライブ行ってない。これのCleo Higginsのカバーもはんっぱないからみんな見て。

 

最後ライブ行ったのBon Iverだ20年1月くらい

音を楽しむって難しいですよね。音楽なんて生活してたら周りの雑音の代わりに聴いてる雑音みたいに聞こえてくるときもあるし。

だから言葉が意味を持って心に訴えかけてくると、すげーやって毎回新鮮にハッとする。ビッグバンの秘密を知ったかのように。