f:id:our_blue_moment:20200516013918j:image 

毎回機種変して最初に来る画像 むかしストーリーにポッと載せたら、海外の知らないアカウントに褒められて気持ち良くなって、それからしばらくしてできた撮りたい側、撮られたい側の生業の知り合いに見せてみたら褒められて(うれしい)、そんなことから写真に興味が出てフィルムカメラを買ってみたり積極的に写真展に行ってた

こういった日記的なものは公開していないところでも書いてるからそういったところは抜きにしたところに根っこがあるんだけど、写真に意識を向けて興味を示していくのは自意識の延長線上なところがあってそんな欲望が写真から透けて見えそうで嫌だった

 

同じ気持ちを一昨日味わった もう国試の勉強もほどほどにどうしても本が読みたくなって休業明けのブックオフに行った、みんなに何最近読んだまで聞いて。300人ちょっといるフォロワーでも出てきた本は30冊いくかどうかだった。善良な小市民性が顔を出してあのてのものは大体見た範囲でなるべく答えているんだけどその成果かもしれないし、元々話そ~といって話すことのできる人はそれくらいしか残っていないだけかもしれないし、

で本屋に行って参考にしたりしなかったりして結局4000円くらい買っちゃった。明日雨が止めば今月号の群像も買いたいなあ思ってる。そのときに母親に私の本も見繕ってきてと言われたんだけど、内容から邪推とまでは言わないけど、こちらの悪態的な本心がバレたりしないかなぁとちょっと思った。エッセイは飽きた、サスペンスもSFも無しって言われて、軽い気持ちでバッドエンドにならないやつという注文が添えられて、そうすると割と家族的な縁の話のものが増えて、ウチは家族というかそういった血筋関係が一回バトルロワイアルしたので、親とそういう話はなるべく避けてきた(その分昔よりゴシップガールみたいな話が増えた)けど、結局渡したのはあかね空という家族モノの本だった。

 

写真のときのほめられたいなあとか、良いでしょコレって欲はもう透けてみえていいんだけど、本には現実も顕示欲も持ち込まないで読んでるんだよって感じなの それを本心で伝えても笑ってそこまで読み解かないとか言われるけど、親のカンはホラーだから

 

写真は怖いですね、元カノの写真を消すとき普通にドバドバ記憶がよみがえってきたし。zoomしながら作業していて正解だったけど鏡月いっぱい飲んでzoomが大変なことになっちゃってた。

あと音楽も気が合うひとだったから、アーティスト名の奥に記憶がちらつきますね。昨日のDijonなんて、昔彼が確か黄緑のポロシャツ着てた写真か動画を見てこの色良いなぁってボソって言ったら後ろでオレの卒アルを物色していたカノジョが、運動会のときに着なきゃいけない色付きの体操服みたいになりそうと大層大笑いされていて彼のjesseという曲はめっちゃそれ思い出した、

もう別にどうとかこうとかなくて、ただ二郎を食べてる時の最後の一口がなかなか胃にズドンとくるようにちょっとばかり無為な日常の中にはまだまだ濃いなって感じ

 

jesse

jesse

  • Dijon
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

最近のよかったこと

トロールズ2って映画でkpop gangとしてレドベルが出るんだけどRussian Rouletteをその時に歌うから子供と一緒に見た親がわざわざPVにまでコメントしに来るくらい中毒性があるっていってたこと

 

五月は運動会と無駄なGW(高校生は部活と宿題に追われていて)でそんな好きじゃなかったけど毎日家でテキトーに授業やり過ごしてフラフラしていると新緑の季節って言われるのがよくわかるくらいいろんな花が咲いてるし静かって言ってたこと(ババアの違法ガーデニングってツイッターで調べてみなって返したらおもしろがってくれた)

 

フォローしている海外のモデルは前世の記憶があるらしくて、生まれたときからのあざとか傷(birth markって言ってた)が、あるときそれができた記憶が突然降ってきたらしくてその話が面白かった。そのひとのお尻の傷はエジプトで男から逃げるときに殺されてできたものらしい、エジプトに初めて行ったのに町全体に既視感があったって

 

もう7年くらいの付き合いだけどあまりぐいぐい来るタイプじゃない人がzoomで話そうと言ってきて結果いつものグループメンバー大集合の6h話していたらしいこと、4時間目くらいで寝たのが悔やまれる し話してきた内容が近所に最近いる猫が可愛すぎて四六時中頭から離れないという話だったこと

 

宇多田ヒカルの別れの痛みの話が、プラトンの洞窟の比喩みたいだなと思ったこと、そしたらアリストテレスは誰になるんだろうね

 

シモーヌヴェイユが詩は沈黙から出て沈黙に戻るって言ってて、アルキメデスの黙っているときを知る人は、同時に言うべき時を知っている みたいだなあと思えたこと