0806

まとめたり溢れて一気に書くのも好きだけど、好きを習慣にした先の景色が見たくなったので毎日日記代わりに書くぞ

72時間働けますか?とキャッチフレーズの編集者を思い出していた。日曜の7時から月曜の23時まで40時間くらい久しぶりに起きていて最後の試験を終わらせバイトに直行して鼻血が出ながら(お酒と寿司をいただきながら)働いていたりして寝て起きた次の日の昼のことだった。

 

同年代なら夢水清志郎シリーズ知ってるよね~あの編集者のことです。

この間その同作者の都会のトム&ソーヤが映画化というのを耳にしたのが残っていたのかもしれない。一番好きな話は"踊る夜光怪人"、あと虹北恭助シリーズが特に一番好きで小学生の時西村京太郎シリーズが講談社ノベルスのところの一大勢力でその棚の下に取りに行っていたのをよく覚えてる。青い鳥文庫は児童書コーナーなんだけど講談社ノベルスは一般書のほうだったんだよね、いつも暗い長い廊下を抜けた先の何も青くない年の人ばかりがうろつくところって思ってた

今考えたら笑い話だけれど昔は72h起きてるとかこの編集者人間じゃないな?という謎な推測に浸っていたこともある、なぜなら読書感想文を書いたので。あー恥ずかしい

 

 

ラーメンを食べると鼻水が出る、ように真夏の正午に外に出るとまず鼻水が出てそのあと汗や皮脂が飛び出してきて顔面バイオテロになる体質になったと気づく。もしかしたら風邪かも。花粉症がほぼ完治する体質なんだけど夏に毎日北極ラーメン食べ終わった後みたいになるのは困るな....せめてもの思いでなにか香りを身につけようと思い薬局に行くも選び抜けなかった。shiroのヘアミストを高校生の時にイケイケ従兄弟からもらってそれを使ったり使わなかったりして生きていたけれど、切らしてしまったので。

こんなことを考えてたら本当に一日が終わって平和....と思う。いろんな意見があるし根っこをみんな言わないから原爆のことに関して調べたりするのはしてない、がこれだけ自由であることは嬉しいので。嬉しいんだ、それぐらいしかわからない